レクチンフリー

低レクチン、無添加、可愛すぎるスイーツ発見!

2022年2月24日

「食のパラドックス」を読み、レクチンを控えるプラントパラドックスプログラムに興味を持ったという方は多いと思います。

しかし多くの人にとって実践の難しさは、やはり食べられるものが少ないということだと思います。

食べたいものが食べられないことでストレスが溜まっていっては本末転倒とも言えるかもしれません。

この葛藤は、食事制限をしている人なら誰でも感じると思います。

先日、そんな方にぜひシェアしたい、素敵なスイーツショップと出会いました!

添加物を避け、上質で安全な材料のみで低レクチン・グルテンフリーのお菓子作りをされている黒猫スイーツさんです。

私は絵を描くことが好きで、家族に絵を描いたのですが、そのお返しに黒猫スイーツさんのお菓子を送ってくれたのです。

無添加・グルテンフリー・低レクチンなお菓子

黒猫スイーツさんの作るお菓子は、グルテンフリーであり、また卵以外はレクチンフリーです。

グルテンフリー商品は今やたくさん売られていますが、レクチンに配慮した商品はまだほとんど見かけません。本当にありがたいお店だと感じます。

猫ちゃんのロゴが入ったかわいい箱を開けると、お店からのご挨拶のお手紙が入っていて、そこに店主さんの思いが書かれていました。

黒猫スイーツは健康であってほしいという願いのもと、家族のためにお母さんが作るお料理やお菓子作りを原点としております。

小麦粉・乳製品・米粉・大豆類不使用、グルテンフリー、卵以外はレクチンフリーです。

■レジスタントスターチを豊富に含む食材

■エネルギーとして燃えやすくトランス脂肪酸を含まないココナッツオイル

■ノンシュガースイーツには吸収されにくい自然の甘味料(羅漢果、ステビア)

■オーガニック食材(可能な限り)
を使用しています。

自然の色や香り・味そして植物の持つ力を最大限生かし、合成甘味料、合成着色料、合成香料、保存料等を無添加とすることができました。保存料無添加ですのでお早めにお召し上がりください。添加物(重曹)はまどれぇぬのみに使用しております。

安心・安全・可愛くてギルトフリーのこだわりスイーツをお楽しみいただけたら幸いです。

原材料への徹底的なこだわり

安全な食品素材

黒猫スイーツさんのウェブサイトを見ると下のような説明がありました。

 『黒猫スイーツのお菓子は、消化されにくい「難消化デンプン」や「体脂肪を燃えやすくするオイル」、「腸壁を保護するもの」、「抗酸化作用の高いもの」、「吸収されない甘味料」、「腸の善玉菌を増やすもの」、「スーパーフード」、「グルテン・レクチンを含まないもの(卵を除く)」、「自然の食品」等で構成されています。

また、保存料、合成着色料、合成香料は無添加です。』

スイーツといえば美味しくて幸せな気分にさせてくれるものの、一般的に健康にはマイナス面が多いものですよね。

でも黒猫スイーツさんのお菓子には、健康にプラスになる食材がたくさん使われているのですね。嬉しい、、!!

使われている食品素材については、それぞれ産地や栄養価、健康効果などが丁寧に書かれています。

上質な食材は当然コストも高くなるはず。それでも材料のひとつひとつに本当にこだわっている店主さんの思いが伝わってきます。

鶏の飼料の都合で卵のみレクチンフリーではないとのことですが、使う卵の品質にもやはりとても気を遣われていらっしゃいます。

餌の内容や飼育環境、抗生剤や薬剤を使わない健康管理などにこだわった3つの農場さんから上質な卵を仕入れているそうです。

包装材の安全性にも配慮

驚いたのは、なんと食材だけではなく、包装材や敷き紙の安全性にまで配慮されているということでした。

環境ホルモンであるBPA(ビスフェノールA)に対する日本国内での規制はまだまだ甘いのが現状です。

こちらのお店では、クッキングシート(フランス製) 紙製の型(イタリア製)も有害物質を含まないことを確認し、コストをかけても規制が厳しいヨーロッパの製品を使用しているそうです。

包装材に関しても、検査報告書で安全性の確認できたものを使われています。

安全!美味しい!映えスイーツ

台湾かすてぃらけぇく

こちらは今回いただいた、さつま芋クリームを使ったオーガニックシュガーの「台湾かすてぃらけぇく」です。

ビーツの赤が鮮やかなローズは、箱から出した瞬間、「わぁー!!」と目がハートになっちゃうような可愛さです。

食べるのが勿体無い!!合成着色料ではない自然の色で安心していただける上に、心までも癒されます。何枚も写真を撮ってしまいました。

ココナッツ風味がとても美味しく、甘さは控えめであっさりしているので、一般的なケーキのような重さは全くありませんでした。

お花や周りのクリームは生クリーム不使用なので、さつま芋が感じられるしっかりとした食感で、スイートポテトのように美味しく存在感がありました。

【ろぉず台湾かすてぃらけぃくの原材料】
さつま芋、卵、砂糖、甘藷澱粉、ココナッツオイル、ココナッツミルク、アップルファイバー、ビーツ、島桑パウダー、サイリウム

まどれぇぬ

こちらは猫ちゃんの焼き印がかわいい「まどれぇぬ」です。

小麦粉やバターも不使用なのにこんなにもしっとり美味しいお菓子が食べられるんだと驚きました。

今回は「オーガニックシュガーのまどれぇぬ」をいただきましたが、羅漢果顆粒とオーガニックのステビアパウダーで甘さを加えた「ノンシュガーのまどれぇぬセット」も販売されています。

オーガニックシュガーのものでも、お砂糖は一般的なものの半分しか使っていないとのことですが、物足りなさは全くなく、程よい甘さを楽しめました。

現在「まどれぇぬ」は、食品ロスを軽減するため種類を変えて1種のみ販売されているとのことです。

時期によりフレーバーが変わるので、種類により材料も変わってくると思いますが、基本の材料はこちらだそうです。

【基本原材料】卵  、ココナッツオイル、甘藷澱粉、オーガニックの砂糖、アップルファイバー、シークワーサー、サイリウム、重曹、アロウルート

「ろぉず台湾かすてぃらけぃく」とも共通の原材料がありますが、その嬉しい健康効果についても記載がありました。

  • ココナッツオイル:体脂肪を燃やしやすくし、認知症にも効果が期待できる。
  • 甘藷澱粉:レジスタントスターチを豊富に含み、ダイエットに効果的。整腸効果。 
  • アップルファイバー:良質な食物繊維を含み、腸内環境を整える。 
  • シークワーサー:血糖値の改善、認知症、リウマチの予防効果が期待できる。
  • サイリウム:整腸効果、コレステロール値の改善、食後の血糖値を抑える。 
  • アロウルート:整腸作用がある。

島桑茶(無農薬・有機栽培)

こちらは糖の吸収を抑えてくれるという「島桑茶」です。

黒猫スイーツさんで扱うのは、沖永良部島産の無農薬・有機栽培の島桑茶で、他の桑よりも健康効果が高いそうです。

同梱してくださった島桑パウダーの案内の一部をご紹介させていただきます。

”DNJ(デオキシノジリマイシン)とは桑以外の植物にが殆ど発見されていない特有の物質で、糖吸収を阻害する作用があります。
一緒に摂った糖類は小腸で吸収されずに、大腸にて有用菌の餌になることから、血糖値の乱高下を防ぎ、ダイエット効果、整腸作用が期待されます。”

”沖永良部島の島桑パウダーは他の桑パウダーより2.4倍ものDNJが含まれています。たった小さじ1杯で72㎎ものカルシウムが含まれております。”

・利尿剤、抗圧効果
・抗酸化作用
・血中中性脂肪・コレステロールの改善
・認知症予防
・抗がん作用
・美白効果
・ミネラルがいっぱい

スーパーフードならず、スーパーティーですね!

多少糖分を摂っても、この島桑茶が味方してくれるんですね!嬉しい。

これまたかわいい猫ちゃんの袋を開けてみると、抹茶のようなパウダーが入っていました。

見た目からして、さぞ苦いのだろう。こんなにパワフルなんだから、苦いに決まっている。。。と思ったのですが、この予想は完全に裏切られました。

苦味はなく、なんだかクセになる不思議なトロトロ感があり、まろやかでとても飲みやすかったです!

これなら誰でも抵抗なく飲めそうです!!

食事に制限がある人の味方

それぞれの体の状態に合わせて、店主さんのおすすめのお菓子が分かりやすくまとめられていました!

オーガニック、良質で自然な食品をお求めの方
・・・全般的にお勧めです

糖質制限ダイエット中の方、糖尿病の方
・・・ノンシュガーのケーキやノンシュガーのまどれぇぬがお勧めです

ゆるくレクチンフリーを実践されておられる方
・・・全般的のお勧めですが、糖質への考え方によりオーガニックシュガーかノンシュガーをお選びください

グルテンフリーを実践されておられる方
・・・全般的にお勧めです

妊娠中の方や妊活中・前の方
・・・オーガニックシュガーのケーキ、まどれぇぬ、台湾かすてぃにゃがお勧めです(ノンシュガーはステビア使用の為)

軽微なアレルギーがある方
・・・体調・体質を考えてご利用ください。全般的にお勧めです。

またアレルギーについての注意書きもありました。↓

大変申し訳ございませんが当店は食品アレルギー非対応となっております。アレルギーをお持ちのお客様は十分にご注意ください。

黒猫スイーツさんの理念は「自分や家族の口に入れたくないものは絶対に作らない」だそうです。

ホームページを見ているとその思いが本当に強く感じられます。ここまで安心安全を追求されているお店は少ないのではと思います。

低レクチン、グルテンフリー、低糖質ダイエット、糖尿病、自己免疫疾患、また赤ちゃんからシニアにも優しいスイーツ。

食事制限をしている私たちにとっては最高のご褒美です。大切な人へのプレゼントにも最高ですね!

黒猫スイーツさんのホームページはこちら。また、オンラインショップはこちらです。

-レクチンフリー