レクチンフリー

【レクチンフリー】サツマイモのおやつ色々

2021年12月2日

「レクチンフリー食事法=辛い」というイメージを拭うことが私のミッションの内の一つです。レクチンフリーダイエットを実践しながらも、食が楽しめるアイデアをシェアしたく、模索しています。必要としている方に参考にしていただければ嬉しいです。

レクチンフリーを初めてから、サツマイモは本当にたくさんいただくようになりました。

ガンドリー博士は、サツマイモは腸内細菌が喜ぶスーパーフードだと言っています。

今回は、サツマイモの色々な食べ方をまとめました。

サツマイモのレジスタントスターチを最も効果的に摂取するには、調理後、一旦冷やし、その後また加熱して使うのがベストです。

チップス

薄くスライスして米油で揚げました。

塩を少しふると甘さが際立ちます。

パリッと感がたまらない。

もっちり団子

茹でたサツマイモを潰して、タピオカ粉と混ぜ、お団子にして焼きました。

リンゴやチーズを入れてアレンジもできます。

リンゴは控えめに!

チーズはカルディで買ったパルミジャーノ・レッジャーノを使いました。

タピオカ粉はiHerbのオーガニックタピオカスターチをリピートしています。

カリッと焼き

スーパーで焼き芋が売っていると、必ず買ってしまいます。

焼き芋はそのままでも本当に美味しいですが、トースターで少し焼くと表面がカリッとして更に楽しめました。

レクチンフリーな食事では「カリッ」とか「パリッ」としたものが少ないので、すごく欲してしまいます。笑

出来るだけ凹凸ができるよにちぎったり割ったりすると、より食感が良くなります。

MTCオイルでバター風

MCTオイルと塩で、バターにかなり近い味と食感を再現できました。

サツマイモにはほぼ必ずバターをつけていたので、あの味を出せてかなり嬉しかったです。

ガンドリー博士は、レジスタントスターチを食べるのは、一緒に良質な脂肪をとるためだよと言っていました。

味が気にならなければ、エキストラバージンオリーブオイルでも良いですね!

MCTオイルは無味無臭なので、サラダ、スムージーやスープなど色々なものにかけて食べられます。

エネルギーアップ、疲労回復、ダイエット、認知症予防に効果があるとされています。

満足感を得られるので、食欲に振り回されていた私には有難い存在です。笑

こちらのMCTオイルはiHerbで買いました。プラスチックボトルですが、BPAは不使用です。

※妊娠中であったり、糖尿病や肝疾患などの基礎疾患がある場合は、MCTオイルの摂取について医師に相談しましょう。

堅焼きクッキー

ホワイトソルガム粉に茹でたさつま芋を加え、堅さを軽減

ホワイトソルガム粉で堅焼きクッキーを作りました。堅焼きというより、ソルガム粉でやわらかいクッキーを作るのに苦戦しています、、。

さつま芋を加え多少やわらかくなりました。 

いっそ堅さを楽しむなら、さつま芋なしで、平たく焼くのがおすすめです(※歯が弱い方は気をつけてください!)。

下の写真は、さつま芋なしで焼いたものです。もっと薄くしてもいいと思いました。

レクチンフリーを初めてから、ホワイトソルガム粉が大活躍しています。iHerbでも売っていますが、こちらは楽天市場で買いました。

干し芋

すぐに食べられ、外出時にも持って行けるので重宝しています。

甘くて美味しいのでたくさん食べてしまいそうです。

「食べても良い」リストに入っているとはいえ、偏らないように気をつけなければいけませんね。

これからも色々な食べ方を試して、リストに加えていきたいと思います!

iHerbでお買い物の際に、もし他に割引コードをお持ちでなければ、ぜひ私の紹介割引使ってください。
お互い割引になります^^

割引←こちらから、または「DBE4992」をカートのプロモコード欄に入力で使えます。

よくセールもやっていて割引率の高い方が適用されます。


-レクチンフリー
-, ,